にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

五目あんかけチャーハン

2009-11-30 10:36:47 | おうちごはん・お弁当
夕べはBS朝日「荒川静香トリノに舞う」が放送されましたが、まだ一部分しか観れていません。
録画したので、時間があるときにまたゆっくりと観たいと思っています。
番組詳細はこちら。

プリンスアイスワールド笠松公演も盛況なようで、すてきな写真も公開されていますね。

こちらです。荒川さんには花束がよく似合います。
「エル・フラメンコ」の衣装なのでしょうか?赤い衣装に赤い花束・・よく合っています。

こちらは着物姿なので「夕顔」の衣装でしょうか。






昨日のお昼は、娘が卵入り具だくさんチャーハンを作ってくれたので、
私は五目あんかけを作りました。
組み合わせて、五目あんかけチャーハンのできあがり~


                     



にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。

   ↓     ↓



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肉団子入りキムチスープ

2009-11-28 17:51:46 | おうちごはん・お弁当
[肉団子] ブログ村キーワード


今日のお昼は、肉団子入りキムチスープ 。
肉団子は、豚ミンチに塩こしょうしたもの、タマネギのみじん切り、パセリのみじん切り、
長芋をすって出汁を加えたものを混ぜ合わせ、丸めて
熱湯に入れて作ります。


                        

豆腐や青梗菜を具に加えて。






もう一品は、肉団子の具が余ったので、ハンバーグにしました。


                      





にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。

   ↓     ↓



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村









今週のアクセス数は、

日付             閲覧数   訪問者数    ランキング
2009.11.22 ~ 2009.11.28   7039 PV   2716 IP    1850 位 / 1331160ブログ でした。






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鮭のお料理が続きます・・・

2009-11-27 09:27:00 | おうちごはん・お弁当
東京で開催されるフィギュアスケートグランプリファイナルで男子シングルに
出場する予定だった
ブライアン・ジュベール選手が足の怪我のために欠場することになったそうです。
詳しくはこちら。
NHK杯では、ただ一人4回転ジャンプを決めて、優勝した選手だけに欠場は残念。

代わって出場する選手は、補欠1位のトマシュ・ベルネル選手。
ベルネル選手は日本との相性はいいので(調子のいいときが多いので)、高橋選手、織田選手には侮れない相手です。





今日はあわただしいので、昨夜の晩ご飯から。


                       

鮭のちゃんちゃん焼きというのでしょうか・・・
初めて作ったので。

         
                        

テレビのお料理番組で放送していたのを見て作ったのですが・・・
いろんな野菜を蒸した上に、あらかじめ両面焼いた鮭を乗せて、味噌、酒、みりんを溶き混ぜたものをかけて更に蒸し、
最後に溶かしバターをかける。
という料理ですが、バターが我が家にないので、バターは使いませんでした。

それなりにおいしく、味噌と鮭、キノコ類を含んだ野菜がたくさん摂れるので
栄養価も高いかなと。


もう一品は、豚肉と豆腐の入った粕汁。


                        





にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。


       ↓    ↓     ↓


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豆乳入り和風スープと、とろろ風親子どんぶり

2009-11-26 15:54:36 | おうちごはん・お弁当
[大豆イソフラボン] ブログ村キーワード


今日のお昼は、豆乳入り和風スープ。


                     

豆乳、豆腐の大豆イソフラボン、小松菜も加えてカルシウムが摂れる食材をそろえてみました。
大根、ネギも入っています。

それから、ぼやっとしか写っていませんが、牛肉と豚肉の合い挽きミンチと長いもをすりおろしたものにだしを混ぜ合わせ、
タマネギの細切れ、パン粉、パセリのみじん切りを加えて、つくねを作って入れました。

つくねは豆乳スープのまろやかな風味といっしょに食べるとおいしいです^^
パセリを入れると、青みが入って見た目もきれいだし、風味も増します。





もう一品は、とろろ入り親子どんぶり。

                     

つくね作りに使った長いもが余ったので、すりおろして、だしを加え、とろろを作りました。
熱々のご飯にとろろをかけて、その上から親子どんぶりの具を乗せます。

とろろ風親子どんぶり、おいしいですよ






にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。

   ↓     ↓



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日頃の努力が実を結び・・・

2009-11-25 17:52:41 | 私事
娘が晴れて認定薬剤師に!
よくやったね!と親ばかです・・・


今日のお昼は、ハヤシライス、柿、プチトマトとレタスのサラダ。

      
                       



にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。

   ↓     ↓



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三連休、終わりましたね!

2009-11-24 10:36:28 | おうちごはん・お弁当
[ホットドッグ] ブログ村キーワード


家族を送り出してから、一人で朝食をとりながら、録画しておいた荒川静香さん出演の「フレンドパーク」を観ました。
楽しそうにゲームにトライする荒川さん!
あらら・・・途中で娘の薬学勉強のための教育番組を撮っているため、ちょん切れています
で、もって最後のたわしゲットだけちょこっと観れました。




シーチキンとキュウリのホットドック、
ハムチーズとレタスのホッドドックは見にくいですね・・・
卵とトマト、レタスのホッドドック
トマトに柿
写っていないけれど、カフェオーレ
いっぱい食べて、さあ、お洗濯にとりかかりましょう~



                    





にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。


       ↓    ↓     ↓


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

2009-11-23 14:03:00 | 私事
新しく買い換えたパソコン本体が不具合続きで、不良品とわかり
交換することになりました。
今日はブログの更新はお休みします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高橋選手 カナダ大会は2位! ファイナル出場確定

2009-11-22 09:13:16 | 私事
高橋選手は、FSで1位に。FSの詳細はこちら。
PCSの内訳では、8点台が続出しています。

総合では、アボット選手に次いで2位に。
これで、東京で開催されるグランプリファイナル出場が確定しました。

総合順位はこちらです。





今週のアクセス数は、
日付             閲覧数    訪問者数   ランキング
2009.11.15 ~ 2009.11.21   6787 PV   2925 IP    1589 位 / 1327980ブログ でした。



                 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィギュアスケート グランプリシリーズは、カナダ大会

2009-11-21 11:27:14 | フィギュアスケート 他スポーツ
グランプリシリーズの最終戦カナダ大会、男子ショートプログラムが終わりました。

スケートカナダ結果サイト

詳細は、こちらです。

Pl. Name Nation TSS
= TES
+ PCS
+ SS TR PE CH IN Ded.
- StN.
1 Jeremy ABBOTT USA 79.00 42.60 36.40 7.25 6.95 7.35 7.40 7.45 0.00 #8
2 Daisuke TAKAHASHI JPN 76.30 39.20 37.10 7.55 6.85 7.50 7.55 7.65 0.00 #7
3 Denis TEN KAZ 75.45 43.60 31.85 6.10 5.95 6.55 6.55 6.70 0.00 #4
4 Alban PREAUBERT FRA 72.30 38.50 33.80 6.50 6.25 6.90 6.90 7.25 0.00 #10
5 Michal BREZINA CZE 71.92 40.02 31.90 6.70 5.90 6.45 6.60 6.25 0.00 #9
6 Patrick CHAN CAN 68.64 31.74 37.90 7.85 7.60 7.25 7.70 7.50 1.00 #11
7 Samuel CONTESTI ITA 67.30 36.60 30.70 6.15 5.75 6.20 6.30 6.30 0.00 #6
8 Armin MAHBANOOZADEH USA 65.30 39.70 26.60 5.70 5.00 5.40 5.30 5.20 1.00 #3
9 Joey RUSSELL CAN 61.82 34.72 27.10 5.60 5.05 5.55 5.40 5.50 0.00 #1
10 Stephen CARRIERE USA 59.40 31.70 28.70 6.20 5.50 5.65 5.80 5.55 1.00 #5
11 Kevin VAN DER PERREN BEL 58.86 29.06 29.80 6.10 5.70 6.00 5.95 6.05 0.00 #12
12 Jeremy TEN CAN 45.14 21.84 25.30 5.50 4.60 4.90 5.15 5.15 2.00 #2

ジェレミー・アボット(総合得点79.00) についで、高橋選手は2位。

高橋選手のTSS(総合得点)は、76.30

TES(技術点)は、39.20

PCS(構成点)は、37.10
 SS(スケーティングスキル) 7.55
 TR(トランジション 技と技のつなぎ、ステップ)6.85
 PE(演技力)7.50
 CH(振り付け、構成)7.55
 IN(音楽の解釈)7.65

PCSの内訳は TR以外は7点台です。

今夜のテレビ放送に注目ですね。

テレビ朝日系地上波

BS朝日

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒い日が続きます・・・

2009-11-20 15:46:48 | おうちごはん・お弁当
[里芋] ブログ村キーワード


昨日は、娘が急遽、勉強会に参加することになったため、お昼は手作りサンドウィッチの
お弁当をもたせました。
よって、画像はありません。

今日のお昼は、鮭のムニエル。我が家は鮭を毎日のように食べています。


                          


粕汁の中にも鮭を入れました。
寒い日が続きますので、粕汁は身体が温まりますね^^


                         


里芋と豚肉の煮物。
これは、我が家の好物です。


                         

にんじんとこんにゃくも入れて。







にほんブログ村に参加しています。
ワンクリックお願いします。

   ↓     ↓



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へにほんブログ村










コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする